スタッフブログ

女性が働きやすい職場とは?

今日は、「笑顔で働きたいママのフェスタinさいたま」
へ行ってきました!

実は、私くま子、宣伝隊長のほかに人事隊長も兼任しております。
人事のお仕事を任されはや1年、
日々ママスタッフの有能なお仕事ぶりを見るにつけ、
「ママが働きやすい職場とは?」と、考えるようになりました。

社会人としての常識と経験があり、
仕事に対する責任感も身に付いている。
経験値が高いから、トラブル発生時には柔軟な対応ができる。
人事担当にとって、非常に頼もしい存在です。

一方で、「朝、子どもが急に熱を出した」
「子どもが夏休みになった」等で、
急なお休みや、学校のお休みに合わせて、
長期休みが必要なこともあります。

お休みで穴が空くと、現場は確かにきつくなります。
でも、普段の会社への貢献度は、
その急なお休みをカバーして余りあるもの、なのです。

だから、こういうお母さん達に、
より気持ちよく働いてもらえるよう、
人事担当としてできる限りのことはしたいと。
今日は働くお母さんたちの生の声が聞けて、
いくつかヒントもいただきました。浦和まで行って良かった!

笑顔で働きたいママのフェスタinさいたま
熱気ムンムンの会場↑

こんな方もいらっしゃいました:smile:
笑顔で働きたいママのフェスタinさいたま

その後、駆け足で会社に戻ると、
先日退職した元スタッフ・でらっちょが、
卒業旅行のお土産を携えて、会社に遊びに来てくれていました。

本棚お助け隊おみやげチョコ

誰に言われるでもなく、あれこれ仕事を探して
お手伝いしてくれるあたり、相変わらずナイスガイです。

でらっちょは、卒業旅行でオセアニアやら南米やら
色んなところを回ってきたそうですが、
「お助け隊を辞めたあとも、
ふと業務改善のアイデアが浮かんできたりするんですよね」と。

そんな仕事熱心な先輩を見て育った後輩くっちは、
「でらっちょさん、いつも本当に楽しそうに仕事してましたよね」
と言いながら、先輩の意思を受け継いで頑張ってくれています。

これからも、良いスタッフが気持ちよく働けるよう、
また、その頑張りがしっかりお客様に反映されるよう、
人事隊長も、気を引き締めて頑張ります!

くま子:bear: