スタッフブログ

神保町の「神田古本まつり」2016は10月28日から11月6日まで。お天気確率の高い10日間ですよ。

神田古本まつり2016
秋晴れが気持ち良い季節ですね。

東京では、10月27日までの池袋西口古本まつりに続いて、世界一の古本ストリートである神田神保町で古本まつりが開催されます。
10月28日から10日間の開催です。
この間は連休もあり、とても気持ちのよい日が多いですよね。
11月3日は、黒柳徹子さん著の「窓際のトットちゃん」によると、1年で最も晴れが多い日。
トットちゃんの通っていたトモエ学園で運動会がある日です。


ちなみに、
今でも晴れが多いのか?と思いググってみました。
みんなの知識 ちょっと便利帳」というサイトによると、

11月3日の「天気出現率」はここ30年の間で、80%!

まだまだ十分晴れる確率の高い日です。
【みんなの知識 ちょっと便利帳】東京都・千代田区の天気出現率 《11月》

今年も晴れるといいですね。

神田古本まつりの前半戦も、大体晴れそうです。
天気出現率は過半数以上の確率です。
【みんなの知識 ちょっと便利帳】東京都・千代田区の天気出現率 《10月》-02

余談ですが、こちらのサイトによると、もっと天気出現率が高い日もあって、
12月4日の93.3%!
90%超は、この日だけのようです。
11月末から12月初旬当りにご予定がある方、おすすめです。
今年は日曜日ですね。

神田の古本まつりについては、以下のウェブサイトでも詳しい情報がご覧になれますよ。
第57回東京名物神田古本まつり