スタッフブログ

衆議院選の開票特番⇒ニコ生がすごい!

こんにちは、くま子:bear:です。
少し出遅れてしまいましたが…
衆議院選挙が終わりましたね。
 
今回の選挙は
戦後最低の投票率を更新したとのことですが、
わたくし個人としては、
自分なりにいつもより勉強(?)して
選挙に備えていたので、
日曜日はいつも以上に結果が気になり
ソワソワしておりました。
 
そして、20:00。
開票スタート。
 
こぐま君を寝かしつけた後、
音を立てないようにそーっと
スマホで選挙速報を検索していたところ、
ニコニコ動画の生動画「ニコ生」が
生中継で開票特番をやっているではありませんか。
 
ニコ生って初めて見たのですが、
すごい技術ですね。
映像が鮮明で、
長時間見ていても目が辛くありません。
 
そして、リアルタイムで視聴者からのコメントが入り、
そのコメントにスタジオの面々が反応する。
そのやり取りが、適度にゆるくていいんですよ、これが。
各党の選挙事務所からの中継では、
なぜかアナウンサーのお姉さんの履き物
(ズックかどうか)という話題で
盛り上がってみたり。
素晴らしいわ、このお茶の間感覚:musical_note:
 
そして、大物ゲストの登場。
世界のKITANOこと、ビートたけしさん!
スタジオで「たけしさんが総理になったら?」
とふられると、
 
「日本は鎖国!」
 
とか、
公約違反の議員については、
 
「懲役。詐欺師なんだから。
それか、500万円以下の罰金!」

 
とか。
 
それだけではなくて、
司会の方が「この意見、皆さんはどう思いますか?」とふると、
即座に投票スタート⇒「賛成●パーセント」と
1分後には結果がテロップで出る。
 
いやあ、すごいすごい。
色々と目からうろこです。
話題も地上波にはないノリで、
ニコ生の魅力に釘づけでした。
これがもっと広がれば、
若者の投票率も上がるかもしれませんね。
 
と、ここまで書いたところで、
スマホに防災速報が
(yahoo!さん、いつも教えてくれてありがとうございます)。
会社の新所在地である文京区が「強い雨」とのこと。

ささ、急いで帰らねば!
皆様も、足元にお気をつけてお帰りくださいませ:umbrella:
 
くま子:bear: